九州ツーリング④ 天草・桜島・佐多岬ツーリング

真の最南端は先端部分です でも既に17時。これから1時間近く歩きたくないのでやめました ツーリング

今回が4日目となりますが、雨と台風で3日目から数日空いてます
台風で予定が総崩れになりました

スポンサーリンク

口之津港

島原半島から運行しているフェリーは、島原港・熊本港間、多比良港。長洲港間、口之津港・鬼池港間を結ぶ フェリーなどがあります 日に何本も運行しているので気軽に乗ることができます 今回は天草経由を選択したので口之津港から乗ります
長崎市内から島原へ向かいます
島原半島から運行しているフェリーは、島原港・熊本港間、多比良港・長洲港間、口之津港・鬼池港間を結ぶ
フェリーなどがあります
日に何本も運行しているので気軽に乗ることができます
今回は天草経由を選択したので口之津港から乗ります

台風の影響で欠航しないか不安でしたが、無事運航してました 天草へ出発
台風の影響で欠航しないか不安でしたが、無事運航してました
天草へ出発

鬼池港

口之津港から30分程で天草に到着です 口之津港では天草四郎の銅像がお出迎え
口之津港から30分程で天草に到着です
口之津港では天草四郎の銅像がお出迎え

千巌山展望所

天草五橋を全部見渡せ天草松島を眺望できるスポットへ 駐車場にバイクを置いてプチ登山開始
天草五橋を全部見渡せ天草松島を眺望できるスポットへ
駐車場にバイクを置いてプチ登山開始

そんなに登るわけではないですが、さすがに真夏はきつい。 汗ダラダラになりましたが、景色は天草の島々が見渡せて絶景
そんなに登るわけではないですが、さすがに真夏はきつい。
汗ダラダラになりましたが、景色は天草の島々が見渡せて絶景

天草五橋(五号橋~二号橋)

5号橋(松島橋)
4号橋(前島橋)
3号橋(中の橋)
2号橋(大矢野橋)

綺麗な海や様々な形の橋を楽しみながら走れますが、道は渋滞してました
お盆時期なので仕方ないですが、時期をずらせば気持ちよく走れそうです

天草四郎ミュージアム

休憩がてら立ち寄ってみました 天草や天草四郎に関する展示があります。
天草といえば天草四郎ということで、立ち寄ってみました
天草や天草四郎に関する展示があります。

天草四郎の銅像もあります

天草五橋(一号橋)

一号橋は他の橋から離れています 天草五橋は橋の近くに駐車できる場所がないので通り過ぎるだけになったのが残念です
一号橋は他の橋から離れています

道の駅 不知火

道の駅不知火で休憩します

デコポン発祥の地とのことですが、残念ながら今デコポンの時期ではないです

目当てのデコポンソフトをいただきます さっぱりとした甘さでとても美味しかったです
目当てのデコポンソフトをいただきます
さっぱりとした甘さでとても美味しかったです

桜島

一気に鹿児島へ向かいます 桜島はフェリーでも行けますが、桜島を眺めながら走りたかったので鹿児島湾沿いの道を進みます
一気に鹿児島へ向かいます

桜島は時計回りで進みます 道の駅桜島で休憩
目の前が桜島

桜島は時計回りで進みます
道の駅桜島で休憩

島の北側は海沿いを走れて気持ちいいです 何故か車も少なく最高
島の北側は海沿いを走れて気持ちいいです
何故か車も少なく最高
みんな南側から道の駅に来て南側から帰るのかな?

佐多岬へ

今度は桜島から佐多岬まで一気に向かいます

北緯31度線モニュメント

軽快に走っていくとモニュメントが見えてきました

モニュメント前で1枚

佐多岬

北緯31度線モニュメントからすぐのところに駐車場があります

ガジュマルの木がお出迎えしてくれます

本土最北端・最東端に続き最南端も制覇(そういえば全部到達証明書もらってない・・)

真の最南端は先端部分です

今日の宿へ

今日の宿ホテル グレイトフル高千穂に到着
明日は高千穂・阿蘇を走るため高千穂のホテルに向かいます
一日で長崎-熊本-鹿児島-宮崎と九州の半分を走ってます
初日の高速移動と同じくらい疲れました

今回のルート

九州ツーリング⑤ 高千穂峡・阿蘇ツーリング
5日目です 前日の疲れが残ってますが、今日は一番行きたかった阿蘇を中心にまわります 高千穂峡 宿泊したホテルが高千穂峡近くの為、すぐ到着 九州屈指のパワースポットともいえる高千穂。阿蘇に行く前に観光します 高千穂峡のシンボル「真名井の滝」。...

九州ツーリング③ 【長崎】諫早湾干拓堤防道路・島原城・稲佐山ツーリング
今日はお昼過ぎからの出発 長崎のプチツーリングになります 諫早湾干拓堤防道路 諫早市と雲仙市を結ぶ8515メートルを誇る真っすぐの道です 諫早から入っていきます 地図のイメージとは違い有明海側の堤防が高くなっており調整池側しか見えません 諫...